2015年8月2日日曜日

高崎花火大会(2015.08.01)  花火写真35枚どか~~~んっと公開

2015.08.01 高崎祭り
 
 
が開催されました。
日中は 山車の運行があったり駅前は盛り上がってます。

とっても暑い日で近所の温度掲示板で 38.1度。。。
そのせいもあり17時頃から、飲み始めてしまいました。
飲みながら空が染まっていくので パチリ パチリ
そして飲んで~~~って繰り返してたら、忙しいカメラマンだねって。


 
花火は19:40からなので、もうその頃には出来上がってましたね。。。

つまり! 飲んだくれカメラマンどて@ でした。

タイトル画で使用した写真が今回の撮影場所。どこかは秘密ですが
飲んで食べていながらにして撮影可能です。

そんな中写真は撮れるのか?って感じですよね。
しかも今回は、MF(マニュアルフォーカス)で撮影です。
ってかAF(オートフォーカス)で撮ると逆に面倒くさいし 小技が使えないので。


それでは 今回は枚数が多いのでどんどんUPしてきましょう。

 
オープニングの中から とりあえずでかい玉に狙いを定めて。



 
 
いつもブログを見てくれている人は、どて@のカメラが古くて機能がぜんぜんないって
ご存知だと思いますが、2003年製カメラなので、長時間露光すると処理が終わるまで
次のシャッターが切れません・・・

おそらく5秒以上は、次の撮影にうつれない
花火撮影には まったく向いてないですね!!


 
 
とりあえずは ベターに 写して ピントが合ってるか
酔っているので 設定が大丈夫かと序盤の花火で 練習しておきます。
そして 距離感がつかめてきたら 遊び始めます。

ピントを 少し外します。



 
もう少し外します。

 
 
ようは、 ∞域 でもピントが外れるので そのあたりを実際に写してみます。
それから徐々に外して 本来なら ピントリングをいろいろ試すのですが
ビール飲んでる時間に変わりました。
よって、小技撮影はほとんどせずでした

 
どて@の三脚はVELVON製でエレベーターがついてますので
こういった遊びができます。



 
そして、最近のカメラには機能として備わってるらしいですが どて@のは無いので
手動にて 本当に 手動です手の平使ったので 笑

 
 
 
たまにはモノクロで

 
 
そして ラブ

 
 
 
青系の時は 我慢して我慢して

 
 
赤系は割りと早めにきっちゃいます。
そして小技連発します。



 
 
それでは ここからは どて@の花火撮影のスタイルです。
一気にいきましょう。











 
 
 
 
それでは フィナーレ直前からの大型 そして 連発の花火の様子を




 
 
 
ピントはずし!!!

どて~~~~~~~~~んっ

 
けっこう いい感じに ピントが外れてくれました。





 
 
 
 
それでは ラスト3枚で締めたいと思います。



 
 
最後のは、どれだけ粘れるかですよね。
オーバーで失敗するのは怖いのは分かるのですが、チャレンジも必要ですからね。

そんなこんなで 高崎花火は 飲んで飲んで 写して 飲んで・・・


最後まで閲覧ありがとうございました。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿